北九州の魅力と子供とのお出かけ情報や遊びを発信しています!

北Qインフォ

子供

小倉南区『長野緑地ながのりょあん公園』で子供たちと草ソリ遊び!

投稿日:2018年11月18日 更新日:

日曜日定番のプリキュア→ジオウ→ルパパトの3連コンボが終わってから、小倉南区の『長野緑地ながのりょあん公園』に草ソリ遊びにいきました。

今回初めていくので先週ぐらいからホームセンターやスポーツショップなどで草ソリを探したのですが、まだスキー&スノボシーズンでは無いので売っているところがありませんでした。

近くに行けば何とかなるかなと思い準備も適当に済ませて出かけました。

 

長野緑地ながのりょあん公園

カーナビを頼りに草ソリを買わないまま長野緑地公園の近くまで来てしまいました。

〒802-0824 福岡県北九州市小倉南区横代

 

昼食のおにぎりと飲み物を買いに長野緑地公園近くのセブンイレブンに寄って、草ソリの売ってありそうな店を聞こうと思ったら、セブンイレブン小倉長野店に草そりが売っていました。

通常のセブンイレブンには絶対ないものがあったので驚きましたが、ここなら需要が多そうですね。

セブンイレブン小倉長野店での草ソリの値段は、ソリタイプが700円位で小型のヒップソリが400円ちょっと位でした。(レシートどっかいった…。)

草ソリは、事前にネットで購入したほうが確実ですが送料が割と高めです。

 

草ソリと昼食も買って準備が整ったので、長野緑地公園に向かいました。

草ソリをするなら長野緑地(中央)のパーキングがお勧めです。

ただ日曜日ということで駐車場はほぼ満車状態でした。

こんな遅くまでいることはないと思いますが、駐車場は時間を過ぎると施錠されるので注意が必要です。

 

早速、子供たちを連れて草ソリがある坂に向かい滑りました。

通常のソリタイプはスムーズに滑るのですが、ヒップソリタイプは体重が集中するのでなかなか進みません。

長野緑地公園で草ソリを楽しむならソリタイプがお勧めです。

滑る前には、注意事項を確認しましょう。

小倉南区役所まちづくり整備課よりスピードを加速させるブースト方法の掲示もしています(笑)

昔のスーパーカー消しゴムのタイヤにセメダインを塗る方法と同じですね…。

 

草ソリだけではなく、遊具も充実していてかなりの敷地面積があります。

人が多すぎて沢山の人が写り混むので写真が載せられませんが・・・。

 

木々も色付き紅葉も楽しめます。

 

草ソリを2時間ほど楽しみ子供たちも満足で家路につきました。

下の子は、車に揺られてすぐに夢の世界へ・・・。

 

まとめ

小倉市内からでもアクセスがよく、ソリも買ったのでまた時間があれば遊びに来たいと思います。

平尾台にも草ソリが楽しめる場所があるのでそちらの方も行ってみたいですね。

あと、トイレに行った際にトイレットペーパーが切れていたので流せるお尻ふきを持って行ったほうがいいかもしれません。(大人も含めて)

 

 

 

-子供

Copyright© 北Qインフォ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.